沖ドキ!トロピカル

沖ドキ!トロピカル・中段チェリー・天井・期待値・モード解析

天井恩恵・スペック解析

天井性能

・AT間規定G数で天井、ATに当選
→通常A 1200G
→通常B 1200G
→通常C 1200G
→引き戻し 101~200Gでほぼ均等に振り分け
→天国・ドキドキ・超ドキドキ・連荘 32G
・設定変更で天井G数リセット

天井狙い目ボーダー

・AT間760G~

やめどき

・AT後32G消化してヤメ

機械割

設定196.7%
設定299.0%
設定3101.4%
設定4103.9%
設定5106.3%
設定6108.4%

AT初当たり確率

BIGREG合算
設定11/1428.81/285.41/237.9
設定21/1005.21/271.91/214.0
設定31/1134.21/271.11/218.8
設定41/823.81/254.41/194.4
設定51/934.51/253.01/199.1
設定61/692.51/231.61/173.6

小役確率・解析

沖ドキ!トロピカル 小役確率

通常時

共通ベル押し順ベル
設定11/47.7各1/8.08
設定21/46.9各1/8.09
設定31/46.1各1/8.09
設定41/45.4各1/8.09
設定51/44.6各1/8.10
設定61/43.9各1/8.10
角チェリー確定チェリー中段チェリー
設定1~61/32.51/327681/32768
リプレイスイカリーチ目
設定1~61/5.11/1281/16384

モード移行率解析

沖ドキ!トロピカル モード移行率

通常A・引き戻し滞在時

通常Aへ通常Bへ通常Cへ天国へドキドキへ
設定176.2%10.2%0.4%12.5%0.8%
設定266.0%12.5%0.4%20.3%0.8%
設定371.9%10.2%0.8%15.6%1.6%
設定461.7%12.5%0.8%24.2%0.8%
設定568.4%10.2%1.2%18.0%2.3%
設定657.4%16.4%1.2%24.2%0.8%

通常B滞在時

通常Bへ通常Cへ天国へドキドキへ
設定176.6%10.2%12.5%0.8%
設定266.4%12.5%20.3%0.8%
設定372.7%10.2%15.6%1.6%
設定462.5%12.5%24.2%0.8%
設定569.5%10.2%18.0%2.3%
設定658.6%16.4%24.2%0.8%

※REG当選時
※BIG当選時は天国以上確定

通常C滞在時

天国へドキドキへ
設定1~687.5%12.5%

※通常C中のボーナスはBIG確定
※中段チェリー・確定チェリー・リーチ目以外での当選時
※上記3役で当選時はドキドキ以上移行率優遇

天国滞在時

通常Aへ通常Bへ通常Cへ天国へ引き戻しへドキドキへ
設定119.1%1.6%0.4%74.6%3.9%0.4%
設定219.1%4.7%0.8%66.4%8.6%0.4%
設定318.0%2.3%0.8%74.6%3.9%0.4%
設定416.4%5.9%1.2%66.4%9.8%0.4%
設定517.6%2.3%1.2%74.6%3.9%0.4%
設定612.9%7.0%2.3%66.4%10.9%0.4%

※BIG・REG共通
※レア役以外での当選時
※レア役での当選時は天国以上確定

ドキドキ滞在時

ドキドキへ超ドキドキへ連荘へ
設定1~679.7%0.4%19.9%

※BIG・REG共通
※レア役以外からの当選時
※レア役での当選は(超)ドキドキ確定

超ドキドキ滞在時
超ドキドキへ連荘へ
設定1~690.2%9.8%

※BIG・REG共通
※レア役以外での当選時
※レア役での当選時は超ドキドキ確定

連荘滞在時

通常Aへ通常Bへ通常Cへ天国へドキドキへ
設定176.2%10.2%0.4%12.5%0.8%
設定266.0%12.5%0.4%20.3%0.8%
設定371.9%10.2%0.8%15.6%1.6%
設定461.7%12.5%0.8%24.2%0.8%
設定568.4%10.2%1.2%18.0%2.3%
設定657.4%16.4%1.2%24.2%0.8%

※BIG・REG共通

設定変更後

通常Aへ通常Bへ通常Cへ引き戻しへ
設定1~650.0%15.2%1.2%33.6%

パネルフラッシュによる次回モード示唆

沖ドキ! REG後のパネルフラッシュ発生率

次回モード発生率
通常A
通常B20.0%
通常C33.3%
引き戻し
連荘
天国25.0%
ドキドキ25.0%
超ドキドキ25.0%

フリーズ確率・恩恵・解析

沖ドキ!トロピカル ロングフリーズ解析

確率・契機 各小役BIG同時当選時に抽選
→リプレイ・押し順ベル・共通ベル 0.4%
→角チェリー・スイカ 1.6%
→確定チェリー・リーチ目 3.1%
→中段チェリー 50.0%
恩恵 BIG+超ドキドキモード確定

沖ドキ!トロピカル にはお世話になっている

沖ドキシリーズのスロット台でお世話になっている「沖ドキ!トロピカル」となっておりますが、こちらの台もギャンブル性がそれなりにあり、天国のドキドキモードや超ドキドキモードに入ると爆発力がかなりありつつ、連チャンする確率もかなり上がるので大量の出玉を稼ぐことができたりします。最近の話になりますが、「沖ドキ!トロピカル 」にて5000枚近くとか出したことがあったため、改めて破壊力があるということを知り、台が撤去される前とかにもう一度打ちたいなと感じております。

「沖ドキ!トロピカル」を打って5000枚近くだした時は覚えている限りでは初当たりが300Gぐらいとなっていて、それがBIGボーナスになって、ボーナス消化後の32G以内でまたハイビスカスランプが点滅して、それもまたBIGボーナスになり、この時点でモードが良いところにいるなと思い、その後もボーナス消化後の32G以内でハイビスカスランプがついたりしていたため、いい感じになってきたと思いながら、3回目のボーナスを消化していた時に演出が発生してカナちゃんランプが点灯、この時点で1ゲーム連が確定しこれはもらったと思い、ボーナスを消化していた感じでありますが、この時まだ大勝ちをするなんて思ってもいませんでしたが、超天国であり超ドキドキモードに入っているとは思ってもいなく、更に決定付けたのが5回目ぐらいのボーナスの時に引いた中段チェリーであり、この時点で超天国&超ドキドキモードに入っているということに気づいた瞬間であり、ごちそうさまですとなった感じであります。

中段チェリーは滅多に引くことができないため、正直びっくりしつつ、フリーズまでしたので思わず心の中で今日はなにか違うぞと思いながら、勝ちは確信していた感じとなっています。とりあえずは投資分はすでに回収していてプラス域には入っている時であったため、安心しながら打っていた感じであり、どこまで連チャンするのか気になっていましたが、まさか40連チャンほどするとは思ってもいませんでしたが、気づいたら閉店1時間ぐらい前になっていた感じとなっています。

5000枚近く出した時は昼過ぎにホールにきていた感じであり、最初は台に座らず全体の状況を見ていたり、ほぼ満席だったため、ソファーに座りながら1時間ぐらいはぼーっとしていた状態だったため多少のロスはありましたが、なんとか空いた「沖ドキ!トロピカル」に座ることができた感じとなっています。

話は実践した時に戻りますが「沖ドキ!トロピカル」で6000枚近くの出玉を出すことができたのははじめてであり、あんなに出るんだなと思いながらコインを流した感じであり、店員の方も別積みしているドル箱を移動させる大変そうだったため、2箱ぐらいは自分が持ちコインを流すところに足を運んだ感じとなっています。「沖ドキ!トロピカル」とか沖ドキシリーズはコインが30パイであるので普通のコインとは異なりサイズが大きくドル箱にあまり入らないようになっていて、カチ盛りしても1200枚ぐらい限度かもしれませんが、自分はカチ盛りはせずに平積みでできるだけ多く入れるようにしていましたが、ドル箱が小さいため別積みした感じとなっています。

「沖ドキ!トロピカル」は設置されている店舗が近場にあったりするため、安心して打つことができますが、いつ撤去されてもおかしくないため、設置されている間は機会をみて打とうかなと思っていたりします。ただ一つ気になるのは純増が3枚だけどボーナス中とか通常時のパインが9枚の払い出しであるのでちょっとばかり払い出しが少ないなと感じますが、チェリーとかの払い出しはわかりますがスイカとかの払い出しも少し増やしてほしいなと感じていたりします。

豪華なディナーを生んでくれたトロピカル

負けが込んだある日、彼女とご飯に行く約束をしていたのですがその日はちょっと早めに仕事を終えてホールへ行き、ジャグラーで小遣いでも稼ごうと思ってめぼしい台を探していましたが良さそうな台は全部客が座っていて空き台は低設定と思われる台のみ。

ジャグラーは無いなと思い、ふとバラエティコーナーに目を向けるとあったのは沖ドキトロピカルでした。

初代沖ドキには何度も窮地を救われた事があって新台当時はトロピカルも楽しみにしていたのですが、いざ打ってみると単発の嵐を食らっていたのであまりいいイメージがなく、一度はその前を通り過ぎましたが他に打ちたいと思える台がなかったのでとりあえずと座ってみることに。

座る前にカウンターを見てみると、まさかの980回転!

もうすぐ天井、しかしここまでハマるのなら設定は見込めないから天井に触ってからの一撃しかないぞこれは…。

と思った私は、天井まで回してみてそれが単発なら帰ろうと思いつつサンドに1万円札を入れました。

すると座って2000円でハイビスカスがチカチカ。

どうせ天井まで回す気だったし、少しでも投資を抑えられた事に少しホッとしながらレギュラーボーナスを消化した私は、すでに諦めムードで32ゲーム回してみることに。

しかし11ゲーム目にチカチカして、何とかビッグボーナスに漕ぎ着けた私はとりあえず3連チャン位してくれたらもう辞めて帰ろう、それで今日は勝ち逃げでちょっとだけ贅沢なご飯かなーなんて思いながらビッグを消化。

そして無事に3回目のハイビスカスを確認し、高速点滅だからビッグ確定か、よかったー勝てたーと安心したのもつかの間、揃ったのはレギュラー。

なんだバケかよと思って少し落ち込んだ私でしたが、よくよく考えてみると高速点滅でバケということはドキドキじゃないかと一瞬のうちに頭の中がフル回転(笑)

そのままレギュラーを消化し、次のボーナスからはビッグ連打で来てくれよなんて思って打っているとテンパイ音が「超ドキドキ!」

まじか、超ドキドキ引いてるじゃんと思った私は彼女に連絡し、ちょっと仕事が押してますと嘘をつきダッシュで消化する事を胸に誓いました(笑)

しかしそんな日に限ってなかなか連チャンは止まらず、ついには5000枚の大台を突破。

5号機になってからは5000枚なんて数える程しか出してないし、本来ならもっと出て欲しいんだけど今日は勝ち確だしこの辺でいいのになんて贅沢な悩みを抱えながら途中、何度も誰かに譲ろうと思って周りを見渡しますが、そもそも客の少ない店で人がいない上に数少ない客もみんなボーナスやATの消化中で誰も来れそうにない。

腹を括った私は行けるところまで行ってやろうじゃないか、もう怒られる覚悟はできたぞと心で叫びながらフルスピードでボーナスを消化。

するとそこで試合終了、あれだけビクビクしながら打っていたのに開き直ったその瞬間に33ゲームの壁をいとも簡単に越えてしまうという…。

元手が2000円だからとりあえず何がどう転んでも勝ちは勝ち。

このまま打ち続ければ第二波があるかも知れない、でもただでさえ1時間以上待たせてる彼女が気の毒だ、なんて考えながら一旦車に戻って考えた私。

普段の何も無い時なら追いかけていたでしょうが、少し考えた挙句にそこで即ヤメし、9万円の勝ちを得た私は仕事が今終わったーと言い、待たせたお詫びに行ったことのない店に連れて行ってあげるよと得意げに彼女を迎えに行きました。

結局普段は行かない様な高級鉄板焼きのお店に行ったのですが、少し怒っていた彼女もそんな店に行けると思わず驚き、ニコニコして感激してくれました。

その後結婚し、現在は妻となった彼女ですが未だにその時の真相は言えずのまま過ごしています(笑)

今熱いおすすめのツール

管理人がマジでオススメするパチンコ・パチスロで勝つ為の必須ツールを紹介!!



暇つぶしに最適オススメ・オンラインスロット


管理人オススメ・実機販売店



管理人がマジでオススメするパチンコ・パチスロで勝つ為の必須ツールを紹介!!

暇つぶしに最適オススメ・オンラインスロット

管理人オススメ・実機販売店