天井恩恵・スペック解析

天井性能

・通常時最大16周期(平均752G)消化で天井、ATに当選

天井狙い目

・通常時400G~(3年目の春か夏くらいを目安)

やめどき

・AT当選後、前兆なしを確認してヤメ

機械割

設定1 97.5%
設定2 98.4%
設定3 100.1%
設定4 102.4%
設定5 105.4%
設定6 112.0%

AT初当たり確率

設定1 1/309.3
設定2 1/299.4
設定3 1/283.4
設定4 1/264.5
設定5 1/248.1
設定6 1/218.2

天井狙い目と周期について

通常時最大16周期消化で天井となり、ATに当選となります
1周期は約47Gとなっているので、G数に直すと平均752Gで天井到達と予測できます

ゲーム上1周期は1季節で表されています

1年目の春→夏→秋→冬

2年目の春→夏→秋→冬…
最終的に4年目の冬までに天井到達でATとなります。
※ちなみに季節の法則が崩れるとAT確定です。

小役確率

通常時

スイカ
設定1 1/89.9
設定2 1/87.7
設定3 1/85.7
設定4 1/83.7
設定5 1/81.8
設定6 1/79.9
SR役
設定1 1/16384
設定2 1/10923
設定3 1/8192
設定4 1/6554
設定5 1/5461
設定6 1/4096
弱チェリー 弱チャンス目
設定1 1/69.9 1/120
設定2 1/68.9 1/119
設定3 1/67.9 1/118
設定4 1/66.9 1/117
設定5 1/65.9 1/116
設定6 1/65.0 1/115
強チェリー 強チャンス目 レジェンド役
設定1~6 1/596 1/299 1/16384

通常時の連続演出

カードレアリティごとの対応連続演出

レアリティ 演出G数 演出
N 2G 信長埋蔵金を探せ!
KN 2G 四天王アタック!
R・KR 3G 茶道で和を極めろ!
3G ビーチフラッグを掴み取れ!
3G 最高のバンドを結成しろ!
3G サンタレースで競り勝て!
SR 3G 合戦
KSL 4G 徳川野球交流戦!
K・KL 4G 足利将軍を倒せ!
4G 闇の術を打ち破れ!
4G どセンターいただきます!
KGL 5G コレも戦国!信長VS義元

ジャッジ準備中の襖ステップアップ演出

ステップアップ回数 法則 AT期待度
0回 特になし 7.5%
1回 2G以上の連続演出示唆 15.0%
2回 3G以上の連続演出示唆 40.0%
3回 4G以上の連続演出示唆 80.0%
4回 AT確定 100%

ジャッジ準備中の継続アイコン出現回数

継続アイコン出現回数 法則 AT期待度
0回 特になし 7.5%
1回 3G以上の連続演出示唆 25.0%
2回 4G以上の連続演出示唆 50.0%
3回 AT確定 100%

AT中の演出法則

演出モード

演出モード 告知タイプ
夢幻城 チャンス告知
エドライブ 後告知
家康たいむ 先読み告知
起きスロ 完全告知
MOGAMI フラッシュ告知

夢幻城・敵キャラナビの示唆内容

敵キャラナビ 示唆内容
白ザコ デフォルト
黒ザコ 前兆中
赤ザコ チャンス
赤鬼 継続確定or継続ストックor疑似ボーナス
青鬼 疑似ボーナス確定

夢幻城・敵キャラ撃破時のセリフと示唆内容

セリフ 示唆内容
いただき デフォルト
よ~し 偶数設定示唆
邪魔しないでっ 高設定示唆
どいて! 継続率1%or100%
止まる気はないの 継続率50%以上
どんどん行くよ 継続率80%以上

夢幻城・滞在ステージと継続ジャッジ対応キャラ

ステージ 対応キャラ
壱の間 足利義満
弐の間 弓削道鏡
参の間 那須与一
お花畑 上記キャラからランダム

エドライブ・ランクによる当該セットの継続率示唆

ランク 継続率
D 1%以上
C 10%以上
B 50%以上
A 80%以上
S 100%

エドライブ・最終ゲームの演出期待度

演出 成功期待度
ジャンプ
カウント
アンコール
確定

エドライブ・ライブ成功時の残りストック示唆

パターン 示唆
ライブ・せいこう 特になし
ライブ・大せいこう 残りストック1個以上
ライブ・超せいこう 残りストック2個以上

家康たいむ・回転パターン別の図柄揃い期待度

回転パターン 図柄揃い期待度
通常
揺れ
拡大
輪投げ
一本リール
チェッカー

起きスロ・点滅パターンごとの示唆内容

点滅パターン 示唆
通常 特になし
337拍子 次回50%以上
スロー点滅 次回80%以上
右のみ点滅 次回継続確定
ドキドキ シナリオ9以上

MOGAMI・演出別の対応役

演出 対応役
ヘビ リプレイ
ネズミ コバン
大砲 スイカ
右ハナビ 弱チェリー
左ハナビ 弱チャンス目
両ハナビ 強レア役
遅れ 弱チェリー

MOGAMI・演出連続後の告知演出

演出 告知内容
不発 ハズレ
消音 継続
パラシュート 継続ストック
スターマイン 疑似ボーナス

ボーナス(EX)解析

・主にAT中のレア役から突入
・ボーナスは全3種類
・いずれも疑似ボーナス
・消化中は継続ストック&疑似ボーナスストック&EX突入抽選
・EX中はナビ回数上乗せの高確率状態

フリーズ確率・恩恵

確率

通常時の1/131072

契機

通常時のレジェンド役成立時の1/8

恩恵

・AT確定
・エンディング確定
・ストック2個
・疑似ボーナス3個

※ロングフリーズは通常時限定で発生致します※

契機は通常時のレジェンド役成立時の1/8となっており確率は通常時の1/131072となっています。

AT「戦国タイム」解析

・純増約3.5枚/G
・1セット30G
・継続シナリオ管理型
・シナリオは全10種類

裏戦国タイム

・エンディング後に突入する可能性あり
・1契機で継続ストックとボーナス抽選を2回ずつ抽選(計4回抽選)

AT継続シナリオ

シナリオ 1
セット
2
セット
3
セット
4
セット
5
セット
6
セット
7
セット
1 1% 100%
2 10% 50% 80%
3 10% 50% 10% 50% 10% 50% 10%
4 10% 50% 80%
5 50% 10% 50% 10% 50% 10% 50%
6 50%
7 50% 80% 50% 80% 50% 80% 50%
8 80% 50% 80% 50% 80% 50% 80%
9 80%
10 100%

各シナリオの名称

シナリオ 名称
1 神成り上がり
2 成り上がり
3 波乱
4 超成り上がり
5 大波乱
6 安定
7 超波乱
8 絶波乱
9 超安定
10 天下泰平

※「戦国タイム」は純増約3.5枚/G、1セット30GのAT。

※シリーズおなじみの継続率をシナリオで管理するタイプのATとなっています。

※シナリオ終了後はエンディングに突入します、エンディング後に一部で「裏戦国タイム」に突入することがあるようです

「裏戦国タイム」中は継続ストックとボーナス抽選を2回ずつ抽選、つまり1契機で計4回抽選が行われる状態になるみたいですね

ボーナス種別

ボーナス ベルナビ回数 入賞ライン・形
乙女☆絵巻 10回 シングル揃い
乙女☆繚乱 20回 ダブル揃い
乙女☆楽園 30回 V字
「4」(設定4以上濃厚)
「7」(設定6濃厚)

ガチャLv1でAT当選時のボーナス当選率

設定1
設定2 2.0%
設定3 2.0%
設定4 2.0%
設定5 2.0%
設定6 5.1%

ボーナス入賞時の7ライン

・4揃い

◎設定4以上確定

・7揃い

◎設定6確定

4&7揃い確率

4揃い 7揃い
設定1
設定2
設定3
設定4 1/16384
設定5 1/16384
設定6 1/16384 1/16384

ガチャLv1でのボーナス当選は設定2以上確定

ガチャLv1でAT当選時、ボーナスに当選した場合は設定2以上確定です

ガチャLvを正確に判別するのは難しいですが、友情ガチャがガチャLv1示唆となっているので、その際に当選したATでボーナス当選するかどうかをチェックしましよう

ボーナス入賞時の7ライン

4揃い

上記停止でのボーナスは設定4以上確定

7揃い

上記停止でのボーナスは設定6確定

ボーナス中の一枚絵

徳川家康=基本パターン

最上義光=偶数設定示唆

三巫女=高設定示唆

上杉謙信=設定2以上確定

武田信玄=設定2以上確定

豊臣秀吉=設定2以上確定

織田信長&明智光秀=設定4以上確定

乙女絵巻中のキャラ

[ゴールド将軍]足利義満=基本パターン

[天ノ邪鬼]弓削道鏡=基本パターン

[恋文アーチェ]那須与一=基本パターン

三巫女=高設定示唆

[聖乙女]上杉謙信=設定2以上確定

[戦騎女王]武田信玄=設定2以上確定

[太閤娘]豊臣秀吉=設定2以上確定

[復讐ノ牙]明智光秀=設定4以上確定

[小悪魔王]織田信長=設定4以上確定

[殲滅ノ九尾]最上義光=設定6確定

[泰平ノ國神]徳川家康=設定6確定

AT終了画面

デフォルト=基本パターン

敵キャラ集合A=奇数設定示唆

敵キャラ集合B=偶数設定示唆

三巫女=高設定示唆

前作キャラ集合=設定2以上確定

織田信長&明智光秀=設定4以上確定

ゴッドレジェンド=設定6確定

水着=復活確定

エンディング画面

デフォルト=基本パターン

ハロウィン=設定2以上確定

しずもん絵=設定6確定

CZ解析

CZ「みこみこちゃんす」解析

・AT当選のチャンスゾーン
・周期抽選ジャッジ中のレア役で突入抽選
・10G継続
・消化中は全役でAT抽選
・AT期待度約35%
・AT当選後の残りゲーム数は「みこみこライブ」へ移行

みこみこちゃんす突入率

突入率
設定1 1/737.7
設定2 1/730.7
設定3 1/691.1
設定4 1/640.9
設定5 1/634.4
設定6 1/514.4
弱チェリー スイカ
設定1 10.2% 15.2%
設定2 10.2% 15.2%
設定3 10.2% 15.2%
設定4 10.2% 20.3%
設定5 10.2% 20.3%
設定6 15.2% 25.0%
弱チャンス目 強チャンス目
設定1 20.3% 50.0%
設定2 20.3% 50.0%
設定3 25.0% 50.0%
設定4 25.0% 50.0%
設定5 25.0% 50.0%
設定6 30.1% 60.2%
強チェリー
設定1~6 100%

みこみこちゃんす中のガチャLvアップ抽選

小役 Lvアップ率
コバン 5.1%
弱チェリー 29.7%
スイカ 34.8%
弱チャンス目 39.8%
強チャンス目 44.9%
強チェリー 50.0%
SR役 55.1%
レジェンド役 60.2%

CZ中のAT当選率

コバン 弱チェリー スイカ
設定1 10.2% 50.0% 55.1%
設定2 10.2% 50.0% 55.1%
設定3 10.2% 50.0% 55.1%
設定4 10.2% 50.0% 55.1%
設定5 10.2% 50.0% 60.2%
設定6 15.2% 60.2% 70.3%
弱チャンス目 共通1枚役
設定1 10.2% 50.0%
設定2 10.2% 50.0%
設定3 10.2% 50.0%
設定4 10.2% 50.0%
設定5 10.2% 50.0%
設定6 15.2% 60.2%
強チェリー
強チャンス目
設定1~6 100%
トータルAT当選期待度
設定1 35.5%
設定2 35.7%
設定3 36.2%
設定4 36.4%
設定5 37.4%
設定6 44.6%

「みこみこライブ」解析

・主に「みこみこちゃんす」成功後に移行
・CZの残りG数継続
・1枚役&レア役成立時は継続ストックと疑似ボーナスを抽選
・コバン&レア役成立時はガチャのレベルアップ抽選
・消化中は高確率でBAR揃いカットインが発生
・BAR揃い時は継続ストックを獲得

BAR揃いカットイン確率

カットイン 確率
フェイク 1/26.4
BAR揃い 1/10.1
合算 1/7.3

※カットイン発生時の約72%でBAR揃い

みこみこライブ中のガチャLvアップ抽選

小役 Lvアップ率
コバン 25.0%
弱チェリー 75.0%
スイカ 55.1%
弱チャンス目 60.2%
強チャンス目 65.2%
強チェリー 100%
SR役 100%

進化ちゃんす解析

・カード&ガチャのレベルアップ特化ゾーン
・5G継続
・消化中は周期減算ストップ
・ハズレとリプレイ以外の全役で星を獲得
・終了後は進化ちゃんす自体の引き戻しの可能性あり

進化ちゃんす初当たり確率

初当たり確率
設定1 1/256.2
設定2 1/249.5
設定3 1/217.5
設定4 1/180.9
設定5 1/162.7
設定6 1/161.2

進化ちゃんす当選率

弱チェリー スイカ 弱チャンス目 強チャンス目
設定1 5.1% 2.0% 10.2% 33.2%
設定2 5.1% 2.7% 10.2% 33.2%
設定3 5.1% 2.7% 15.2% 40.2%
設定4 10.2% 5.1% 15.2% 40.2%
設定5 10.2% 10.2% 15.2% 40.2%
設定6 10.2% 10.2% 15.2% 40.2%
強チェリー
設定1~6 100%

進化ちゃんす中の星獲得抽選

小役 +1pt +2pt +3pt
1枚役 98.0% 2.0%
コバン 93.0% 5.0%
弱チェリー 93.0%
スイカ 69.5%
弱チャンス目 69.5%
小役 +5pt +7pt +10pt
コバン 2.0%
弱チェリー 5.0% 2.0%
スイカ 20.3% 10.2%
弱チャンス目 20.3% 10.2%
強チャンス目 54.7% 30.1% 15.2%
強チェリー 79.7% 20.3%

※1枚役は払い出しがある場合のみ星獲得※

進化ちゃんす中のガチャLvアップ抽選

小役 N~KL時 KGL時
1枚役 25.0%
コバン 50.0% 75.0%
弱チェリー 55.1% 55.1%
スイカ 60.2% 60.2%
弱チャンス目 65.2% 65.2%
強チャンス目 70.3% 100%
強チェリー 75.0% 100%

※ガチャLvアップ時は必ず1段階アップ。※

※「進化ちゃんす」自体が継続率を持っているため、終了後に前兆を経て引き戻す場合もある様子です※

周期開始時の高確移行率

カードレアリティ高確移行率

前回5~24ptアップ 前回25~39ptアップ
設定1 10.2% 10.2%
設定2 10.2% 10.2%
設定3 10.2% 20.3%
設定4 15.2% 20.3%
設定5 20.3% 30.1%
設定6 20.3% 30.1%
前回0~4ptアップ
設定1~6 50.0%

ガチャLv高確移行抽選

前回アップなし
設定1~6 50.0%
前回Lv1~4アップ 前回Lv5~8アップ
設定1 10.2% 10.2%
設定2 10.2% 10.2%
設定3 10.2% 20.3%
設定4 15.2% 20.3%
設定5 20.3% 30.1%
設定6 20.3% 30.1%

※前回レアリティ5~39ptアップ、ガチャLv1~8アップ時に高確に移行すれば高設定の可能性が上がります※

※関ケ原ステージに移行すればカード高確確定※
※温泉ステージに移行すればガチャ高確確定※