パチスロ沖ドキやトロピカルの点滅や光り方やフリーズをはじめ、朝一やモードや天井期待値などの攻略情報を公開しているブログ

ハイスクールフリート|まとめ・天井・スペック・設定判別・解析・機械割

目次

スペック解析

天井性能

・天井性能は無し

機械割

設定197.6%
設定299.3%
設定3101.2%
設定4103.5%
設定5105.0%
設定6108.2%

ボーナス+ART確率

ボーナスART
設定11/199.81/539.7
設定21/199.81/539.7
設定31/176.21/513.5
設定41/176.21/513.5
設定51/168.01/503.2
設定61/152.81/482.4

設定判別・設定差解析まとめ

ボーナス終了画面

わたしたち記念日

width=350
◎基本パターン

Ripple Effect

width=350
◎基本パターン

High Free Spirits

width=350
◎基本パターン

ミーナ&テア

width=350
◎高設定示唆

艦長集合

width=350
◎設定2以上確定

五十六

width=350
◎設定5以上確定

振り分け

ミーナ&テア艦長集合五十六その他
設定111.5%88.5%
設定212.3%3.8%83.9%
設定313.2%3.8%83.0%
設定414.1%3.8%82.1%
設定515.2%3.8%1.2%79.8%
設定616.5%3.8%2.3%77.4%

ARTラウンド開始画面

通常ルート

width=350
◎基本パターン

特殊ルートA

width=350
◎設定4以上確定

特殊ルートB

width=350
◎設定5以上確定

振り分け

通常ルート特殊ルートA特殊ルートB
設定1100%
設定2100%
設定3100%
設定490.0%10.0%
設定585.9%12.5%1.6%
設定682.8%12.5%4.7%

ボーナス+ART確率

ボーナスART
設定11/199.81/539.7
設定21/199.81/539.7
設定31/176.21/513.5
設定41/176.21/513.5
設定51/168.01/503.2
設定61/152.81/482.4

小役確率

スイカ
設定11/73.8
設定21/73.8
設定31/70.3
設定41/70.3
設定51/69.0
設定61/66.3

ボーナス重複確率

スイカ
設定11/1490
設定21/1490
設定31/745
設定41/745
設定51/618
設定61/452

小役確率・解析

ハイスクールフリート 小役確率

通常時

スイカ
設定11/73.8
設定21/73.8
設定31/70.3
設定41/70.3
設定51/69.0
設定61/66.3
上段押し順ベル中段押し順ベル下段押し順ベル
設定1~61/22.31/11.61/20.2
上段共通ベルA中段押し順ベルB1枚役
設定1~61/2191/79.91/48.9
ピンチ揃いリーチ目役リーチ目リプレイ
設定1~61/69.81/81921/5461

ART中

上段リプレイ中段リプレイ下段リプレイ被弾リプレイ
設定1~61/26.71/13.11/26.71/7.3

ボーナス解析

ハイスクールフリート ボーナス解析

同色BIG

・入賞形は『赤7揃い』『青7揃い』
・通常時の獲得枚数は不定(平均150枚)
・ART中は最大枚数の204枚獲得
・ART中のボーナス消化中はナビに従う

異色BIG

・入賞形は『赤7/赤7/青7』『青7/青7/赤7』
・通常時はの獲得枚数は不定(平均104枚)
・ART中は最大枚数の144枚獲得
・ART中のボーナス消化中はナビに従う

ボーナス+ART確率

ボーナスART
設定11/199.81/539.7
設定21/199.81/539.7
設定31/176.21/513.5
設定41/176.21/513.5
設定51/168.01/503.2
設定61/152.81/482.4

ボーナス重複確率

同時当選期待度

スイカ
設定15.0%
設定25.0%
設定39.4%
設定49.4%
設定511.2%
設定614.7%
ピンチ揃い1枚役リーチ目役
リーチ目リプレイ
設定1~621.1%4.9%100%

設定差のある実質的なボーナス重複確率

スイカ
設定11/1490
設定21/1490
設定31/745
設定41/745
設定51/618
設定61/452

ART「ハイフリーダイブ」解析

ハイスクールフリート ART「ハイフリーダイブ」解析

・純増約1.0枚/G
・1セット30G+α
・ART中は被弾リプレイでダメージを受けるピンチ
・被弾リプレイ以外の全役で攻撃のチャンス
・どの味方艦が攻撃するかは成立役のラインで異なる
・敵艦を大破させれば継続確定
・敵艦を撃破ならボーナスor赤道祭
・大破できなかった場合はダメージ状況に応じて継続抽選

ダイスDEフリート

・ARTセット開始時に必ず突入
・サイコロの目の数だけ味方艦を獲得
・永続味方艦はART終了まで毎セット必ずバトルに参戦

ART継続期待度

味方艦数VSさるしまVS比叡VSアドミラルVS伊201
049.8%60.6%68.3%79.9%
158.1%67.7%74.8%84.7%
265.4%75.2%81.1%89.1%
372.0%81.2%86.3%92.3%
479.5%87.5%91.3%95.0%

味方艦の種類と性能

味方艦性能
晴風自艦・中段ラインで攻撃
舞風上段ラインで攻撃
浜風下段ラインで攻撃
天津風反撃率UP
時津風回避率UP

丁字作戦

・ARTバトル中のピンチ揃いから突入
・8G継続
・作戦中はARTゲーム数の減算がストップ
・被弾リプレイが成立しない
・中段リプレイ確率が1/2となり晴風の攻撃頻度UP

ART継続抽選

VSさるしまの継続ジャッジ抽選

自艦敵・平常敵・小破敵・中破
平常70.3%80.1%90.2%
小破15.2%20.3%50.0%
中破10.2%15.2%40.2%
大破5.1%10.2%30.1%

VS比叡の継続ジャッジ抽選

自艦敵・平常敵・小破敵・中破
平常70.3%80.1%90.2%
小破25.0%30.5%60.2%
中破20.3%25.0%50.0%
大破15.2%20.3%40.2%

VSアドミラル・シュペーの継続ジャッジ抽選

自艦敵・平常敵・小破敵・中破
平常70.3%80.1%90.2%
小破35.2%40.2%70.3%
中破30.1%35.2%60.2%
大破25.0%30.1%50.0%

VS伊201の継続ジャッジ抽選

自艦敵・平常敵・小破敵・中破
平常70.3%80.1%90.2%
小破50.0%60.2%85.2%
中破45.3%50.0%75.0%
大破40.2%45.3%65.2%

ART継続時の赤道祭突入率・VSさるしま

自艦敵・平常敵・小破敵・中破敵・大破
平常15.6%15.6%15.6%50.0%
小破15.4%15.4%15.6%25.0%
中破15.4%15.4%15.6%12.5%
大破15.4%15.4%15.6%6.3%

ART継続時の赤道祭突入率・VS比叡

自艦敵・平常敵・小破敵・中破敵・大破
平常6.1%6.3%6.5%25.0%
小破6.3%6.4%6.5%12.5%
中破5.8%6.3%6.3%6.3%
大破5.1%5.8%6.8%3.1%

ART継続時の赤道祭突入率・VSアドミラル

自艦敵・平常敵・小破敵・中破敵・大破
平常3.3%3.4%3.5%12.5%
小破3.3%3.9%3.3%6.3%
中破3.9%3.3%3.2%3.1%
大破3.1%3.9%3.9%1.6%

ART継続時の赤道祭突入率・VS伊201

自艦敵・平常敵・小破敵・中破敵・大破
平常2.8%2.4%2.6%12.5%
小破2.3%2.6%2.8%6.3%
中破2.6%2.3%2.6%3.1%
大破1.9%2.6%3.0%1.6%

継続ジャッジ中の書き換え抽選

小役敗北
→継続
継続
→赤道祭
スイカ25.0%2.5%
1枚役19.4%2.0%
ピンチ揃い100%10.2%
BIG100%

エピソードジャッジ演出時の継続期待度

対戦艦継続期待度
さるしま100%
比叡91.3%以上/td>
アドミラル91.4%以上
伊20190.9%以上
エピソードジャッジ成功時の赤道祭突入期待度
対戦艦赤道祭期待度
さるしま25.0%
比叡14.3%(※)
アドミラル12.5%(※)
伊20110.0%(※)

※自艦が大破だった場合の期待度は25.0%

ART中のダイステーブル

・ART初当たり時にダイステーブルを決定
・テーブルによって各セットのレベルを決定
・セット開始時はレベルに応じて味方艦数を抽選
・8セット目以降は8セット目のレベルを参照する

ART初当たり時のダイステーブル振り分け

テーブル振り分け
A32.8%
B18.8%
C9.4%
D12.5%
E7.8%
F3.1%
G3.1%
H12.5%

テーブル別のレベルシナリオ

セット数ABCD
1セット目Lv3Lv3Lv3Lv3
2セット目Lv2Lv2Lv3Lv2
3セット目Lv2Lv3Lv3Lv2
4セット目Lv2Lv2Lv3Lv2
5セット目Lv2Lv3Lv2Lv2
6セット目Lv1Lv2Lv2Lv1
7セット目Lv1Lv1Lv2Lv1
8セット目Lv1Lv1Lv1Lv3
セット数EFGH
1セット目Lv4Lv4Lv4Lv4
2セット目Lv2Lv4Lv3Lv4
3セット目Lv4Lv4Lv4Lv4
4セット目Lv2Lv4Lv3Lv4
5セット目Lv4Lv2Lv4Lv4
6セット目Lv2Lv2Lv3Lv4
7セット目Lv2Lv2Lv4Lv4
8セット目Lv2Lv2Lv3Lv4

レベル別の味方艦数振り分け

味方艦数Lv1Lv2Lv3Lv4
無し70.0%51.7%
1隻15.5%30.3%40.9%3.7%
2隻5.8%7.4%24.2%39.3%
3隻4.2%5.6%17.3%30.2%
4隻4.5%5.0%17.6%26.8%

準備中の味方艦獲得抽選

成立役ミーティング中ラウンドマップ表示画面
ダイスDEフリート中
ベル(※)50.0%
スイカ50.0%50.0%
1枚役19.4%19.4%
ピンチ揃い100%100%

※右下がりベルは無効、押し順ベルこぼしは有効

ART中のバトルテーブル

・ART初当たり時にバトルテーブルを抽選
・テーブルによって各セットのモードを決定
・セット開始時はモードに応じて対戦艦を抽選
・9セット目からはシナリオを1セット目から順に参照しなおす
・ART中のBIG成立時はテーブル昇格抽選
・昇格時は必ず1段階上位のテーブルへ移行

ART初当たり時のバトルテーブル振り分け

テーブル振り分け
A46.7%
B18.8%
C9.4%
D6.3%
E6.3%
F
G
H12.5%

テーブル別のモードシナリオ

セット数ABCD
1セット目ハイハイハイハイ
2セット目ローミドルハイハイ
3セット目ミドルローミドルハイ
4セット目ローミドルローミドル
5セット目ミドルローミドルロー
6セット目ローミドルローミドル
7セット目ミドルローミドルロー
8セット目ローミドルローミドル
セット数EFGH
1セット目ハイハイハイハイ
2セット目ハイハイハイハイ
3セット目ハイハイハイハイ
4セット目ハイハイハイハイ
5セット目ミドルハイハイハイ
6セット目ローミドルハイハイ
7セット目ミドルローミドルハイ
8セット目ローミドルローハイ

モード別の対戦艦振り分け

対戦艦ローミドルハイ
さるしま89.9%
比叡4.7%70.3%14.8%
アドミラル・シュペー3.1%23.4%30.1%
伊2012.3%6.3%55.1%

バトル中の抽選

戦況モード

モード特徴
通常基本となるモード
防御力アップ被弾リプレイでのダメージ大幅減少
攻撃力アップA中段ラインで攻撃時の攻撃力UP
攻撃力アップB攻撃力大幅UP
最強攻撃力大幅UP
被弾リプレイのダメージ無し

戦況モード移行契機

・ART開始時
・バトル残り21Gから20Gに切り替わるゲームのレバオン時
・バトル残り11Gから10Gに切り替わるゲームのレバオン時
・抽選時にピンチ揃いor1枚役が成立した場合は次ゲームに再抽選

戦況モード移行率・ART開始時

移行先移行率
防御力アップ6.3%
攻撃力アップA89.0%
攻撃力アップB3.1%
最強へ1.6%
戦況モード移行率・残り21G時
移行先対戦艦
平常時
対戦艦
小破時
対戦艦
中破時
対戦艦
大破時
通常25.0%78.5%93.7%93.7%
防御力アップ6.3%6.3%6.3%6.3%
攻撃力アップA65.6%15.2%
攻撃力アップB3.1%

戦況モード移行率・残り11G時

移行先対戦艦
平常時
対戦艦
小破時
対戦艦
中破時
対戦艦
大破時
通常40.6%93.7%93.7%
防御力アップ6.3%6.3%
攻撃力アップA75.0%50.0%
攻撃力アップB15.6%6.3%
最強9.4%3.1%

バトル中の攻撃抽選・中段リプ&ベル入賞時

ダメージ通常・防UP
滞在時
攻UPA
滞在時
攻UPB・最強
滞在時
1P75.0%25.0%
2P14.8%25.0%
3P10.2%25.0%37.4%
4P25.0%25.0%
6P18.8%
8P18.8%

バトル中の攻撃抽選・上段or下段リプ&ベル入賞時

ダメージ通常・防UP・攻UPA
滞在時
攻UPB・最強
滞在時
1P89.8%75.0%
2P10.2%15.6%
3P6.3%
8P3.1%

バトル中の攻撃抽選・スイカ入賞時

ダメージ通常・防UP・攻UPA
滞在時
攻UPB・最強
滞在時
2P85.1%
3P6.3%37.4%
4P4.7%25.0%
6P2.3%18.8%
8P1.6%18.8%

バトル中の攻撃抽選・丁字作戦中(戦況モード不問)

ダメージ平行リプ
平行ベル
1枚役スイカピンチ揃い
1P89.8%80.7%
2P10.2%9.7%85.1%50.0%
3P4.8%6.3%25.0%
4P2.4%4.7%12.4%
6P1.2%2.3%6.3%
8P1.2%1.6%6.3%

被弾リプレイ入賞時の被ダメージ抽選

ダメージさるしま比叡
2P25.0%
3P12.4%
4P32.8%18.8%
6P18.8%
8P67.2%25.0%
ダメージアドミラル伊201防御力UP中
(対戦艦不問)
1P7.8%9.4%50.0%
2P7.8%12.4%25.0%
3P23.4%39.1%25.0%
4P30.5%39.1%
6P30.5%

回避モード

・時津風同行時は回避抽選
・回避モードはA~Cの3種類
・被弾リプレイ入賞時に回避抽選
・滞在モードと回避の成否に応じてモード移行

回避発生率とモード移行

モード回避発生率モード移行
A23.4%バトル開始時に滞在
回避成功時はAのまま
回避失敗でBへ移行
B23.4%回避成功時はAへ移行
回避失敗でCへ移行
C100%回避後はAへ移行

カウンターモード

・天津風同行時はカウンター抽選
・カウンターモードはA~Cの3種類
・被弾リプレイ入賞時にカウンター発生抽選
・滞在モードとカウンターの成否に応じてモード移行

カウンター発生率

モードカウンター発生率
A6.3%
B100%
C6.3%

カウンターモード移行率

移行先A滞在時に
被弾
B滞在時に
カウンター成功
C滞在時に
被弾
Aへ29.2%
Bへ100%
Cへ100%70.8%

※A&C滞在時カウンターが発生した場合はモード移行しない

カウンター発生時のダメージ振り分け

ダメージ振り分け
1P75.0%
2P14.8%
3P10.2%

赤道祭・航海日誌解析

ハイスクールフリート 赤道祭・航海日誌解析

赤道祭

・STタイプのART
・バトル勝利時の一部から突入
・STゲーム数は20G
・告知発生で「航海日誌」へ
・「航海日誌」消化後は「赤道祭」を20Gからリスタート
・「赤道祭」と「航海日誌」のループ率は約70%

航海日誌

・「赤道祭」中の告知発生で突入
・10G継続
・消化中のボーナス成立で永続味方艦を獲得
・消化後は「赤道祭」をリスタート