パチスロ沖ドキやトロピカルの点滅や光り方やフリーズをはじめ、朝一やモードや天井期待値などの攻略情報を公開しているブログ
アナザーゴットポセイドン 

アナザーゴッドポセイドン|モード移行率・ステージ

モードの詳細

通常時は内部モードを上げてGGへの当選を目指す。モードは滞在ステージや出目で示唆されている。

内部モードはその他にも「プロメテウスゾーン突入を管理するモード」と滞在中にGGに当選するとトライデントアタックが確定する「深海モード」が存在。

モードの種類

モード概要
低確通常モードへの移行を目指す
通常天国準備に移行しやすい
天国準備天国ショートへ移行しやすい
天国ショートGG当選率は高いが転落しやすい
天国ロングGG当選率が高く転落しにくい
超天国GG当選率が最も高い

ステージ

ステージは4種類あり海底に潜っていくほどアツい。最上位のオリオンステージなら天国滞在に期待。

ステージ期待度
アッティカ
ステージ
width=175
ロデ
ステージ
width=175
アイゲウス
ステージ
width=175
オリオン
ステージ
width=175天国示唆

深海モード

上記の通常モードとは別に内部的に3種類の深海モードが存在。

モード特徴
深海通常GG当選契機を元に
TA突入を抽選
深海高確GG当選でTA確定
平均約50G滞在
深海高確ロングGG当選でTA確定
平均約120G滞在

深海モード高確率中にGGに当選した場合はトライデントアタック(TA)が確定する。

深海モード移行率

通常はほぼ「深海通常」に滞在しているがレア役を契機に高確への移行抽選が行われる。

深海通常→深海高確移行率
設定中段黄7右上がり黄7
チャンス目
19.8%1.6%
26.3%0.8%
39.8%2.0%
46.3%0.8%
512.5%2.7%
612.5%3.1%
深海高確→深海高確ロング移行率
設定中段黄7右上がり黄7
チャンス目
17.0%3.1%
23.9%1.2%
37.0%3.5%
43.9%1.2%
57.0%4.7%
612.5%4.7%
ハズレ・リプレイ時の転落率
設定深海高確
→深海通常
深海高確ロング
→深海通常
1~62.7%1.2%

※リセット時は深海通常からスタート
※GG当選でも深海モードは引き継ぐ。通常モードが天国で深海モードが高確ロングといったケースではGG当選のたびにトライデントアタック突入といったパターンも!

深海モード示唆演出

深海モード高確率滞在は以下の演出で示唆される。

  • 出目「484」「848」
  • アテナの槍+リプレイ否定
  • 雷演出+奇数非テンパイ頻出

モード移行率

滞在状態と成立役別のモード移行率の詳細。

※下記記載のない小役でのモード移行はなし

低確滞在時

MB・押し順黄7
共通黄7・1枚役
設定→通常
1351.2%
2461.6%
中段リプレイ・青7フェイクリプレイ
中段黄7
移行先設定1~6
通常95.3%
天国準備4.3%
天国ショート0.4%
右上がり黄7
移行先設定1~6
通常23.4%
天国準備1.6%
チャンス目
移行先設定1~6
通常23.4%
天国準備1.6%

通常滞在時

ハズレ・リプレイ
設定→低確
1・32.3%
24562.0%
MB・押し順黄7
共通黄7・1枚役
設定→天国準備
12.0%
22.3%
32.0%
43.9%
53.1%
65.5%
中段リプレイ
青7フェイクリプレイ
移行先設定1~6
天国準備75.0%
天国ショート5.1%
右上がり黄7
移行先設定1~6
天国準備24.2%
天国ショート0.8%
中段黄7
移行先設定1~6
天国準備45.3%
天国ショート4.7%
チャンス目
移行先設定1~6
天国準備12.1%
天国ショート0.4%

天国準備滞在時

ハズレ・リプレイ
設定→通常→通常
13.5%96.5%
3・53.1%96.9%
2462.7%97.3%
MB・押し順黄7
共通黄7・1枚役
設定→天国ショート
1・30.8%
24561.6%
中段リプレイ
青7フェイクリプレイ
設定→天国ショート→天国ロング
133.6%1.2%
236.7%1.2%
341.8%1.2%
443.8%1.6%
543.8%1.6%
648.4%1.6%
右上がり黄7
設定→天国ショート→天国ロング
112.1%0.4%
213.7%0.4%
313.7%0.4%
416.4%0.4%
514.8%0.4%
619.1%0.8%
中段黄7
設定→天国ショート→天国ロング
137.5%12.5%
241.8%14.1%
346.5%15.6%
452.3%17.6%
559.8%19.9%
659.8%19.9%
チャンス目
設定→天国ショート→天国ロング
19.4%0.4%
212.1%0.4%
312.1%0.4%
415.6%0.4%
512.1%0.4%
615.6%0.4%

天国ショート滞在時

ハズレ・リプレイ
設定→通常→天国
13563.9%96.1%
2・45.1%94.9%
MB・押し順黄7
共通黄7・1枚役
設定→天国ロング
1230.4%
4・50.8%
61.2%
中段リプレイ
青7フェイクリプレイ
設定→天国ロング→超天国
18.6%3.9%
27.0%3.9%
318.8%5.5%
414.1%5.5%
525.0%8.2%
625.0%7.0%
右上がり黄7
設定→天国ロング→超天国
14.3%0.8%
24.3%1.2%
38.2%1.2%
44.3%1.2%
59.4%1.2%
69.4%1.2%
中段黄7
設定→天国ロング→超天国
1~43.1%3.1%
5・69.0%9.0%
チャンス目
設定→天国ロング→超天国
13.5%0.4%
23.1%0.8%
36.2%0.8%
44.7%0.8%
57.4%1.2%
67.4%1.2%

天国ロング滞在時

ハズレ・リプレイ
設定→天国準備
1~61.6%
中段リプレイ・青7フェイクリプレイ
中段黄7
設定→超天国
1・216.4%
3・418.0%
5・619.9%
右上がり黄7・チャンス目
設定→超天国
1・23.9%
3・46.3%
5・69.8%

超天国滞在時

ハズレ・リプレイ
設定→天国準備
1~45.5%
53.5%
64.7%

モード別のGG当選率

滞在モードと成立役別のGOD GAME当選率。

低確滞在時

低確時にGG当選の可能性があるのは、右上がり黄7、中段黄7、チャンス目の3役のみ。

設定6は別格の数値!

低確滞在時のGG当選率
設定右上がり黄7中段黄7チャンス目
10.4%12.5%0.4%
21.2%12.5%0.4%
30.4%12.5%0.4%
41.6%16.4%0.8%
51.6%12.5%0.4%
612.5%50.0%3.5%
低確滞在時の実質GG当選率
設定実質当選率
11/5082.5
21/4358.9
31/5082.5
41/2978.9
51/4069.2
61/671.9

通常 or 天国準備滞在時

低確滞在時とほぼ同様。

通常or天国準備滞在時のGG当選率
設定右上がり黄7中段黄7チャンス目
10.4%12.5%0.4%
21.6%12.5%0.4%
30.8%12.5%0.4%
43.1%19.9%0.8%
52.3%12.5%0.8%
612.5%50.0%3.5%
通常or天国準備滞在時の実質GG当選率
設定実質当選率
11/5082.5
21/4069.2
31/4692.9
41/2282.9
51/3056.0
61/671.9

天国ショート or 天国ロング滞在時

天国ではリプレイ以外の小役でGG抽選。

天国ショートorロング滞在時のGG当選率
設定押し順黄7
共通黄7
MB・1枚役
中段リプレイ
青7フェイク
11.6%16.4%
21.6%16.4%
32.0%19.9%
42.0%19.9%
52.0%22.7%
62.0%25.0%
設定右上がり黄7中段黄7
125.0%50.0%
2
3
4
5
6
設定チャンス目MB中の
13or14枚役
125.0%0.8%
20.8%
30.8%
41.2%
51.2%
65.9%
天国ショートorロング滞在時の実質GG当選率
設定実質当選率
11/100.6
21/100.6
31/89.3
41/89.3
51/87.5
61/86.1
天国ショートorロング滞在時
MB中の実質GG当選率
設定実質当選率
11/128.0
21/128.0
31/128.0
41/85.3
51/85.3
61/17.1

超天国滞在時

超天国滞在時のGG当選率は全設定共通。リプレイを含む全役でGG抽選が行われ、レア小役成立時はGG確定!

超天国滞在時のGG当選率
小役当選率
リプレイ2.0%
MB・押し順黄7
共通黄7・1枚役
3.9%
中段リプレイ・青7フェイク100%
右上がり黄7100%
中段黄7100%
チャンス目100%
MB中の13or14枚役2.0%
超天国滞在時の実質GG当選率
設定実質当選率
1~61/20.1
超天国滞在時
MB中の実質GG当選率
設定実質当選率
1~61/51.2

GG中のモード移行率

GG中のモード移行はMB中以外の全役で行われ、モード昇格は主にレア小役、モード転落はリプレイによって抽選される。

GG開始時のモード

GG開始時のモードは全設定共通。

GG開始時のモード振り分け
GG通常60.2%
GG高確準備27.3%
GG高確11.7%
GG超高確0.8%

GG開始時のモードに応じて、GG開始時のステージを決定。

ポセイドンステージから開始した場合はGG高確以上でのスタートが確定!

GG開始時のモード別ステージ振り分け
ステージGG
通常
GG
高確準備
GG
高確
GG
超高確
トリトン96.9%75.0%25.0%12.5%
アンフィトリテ03.1%25.0%25.0%12.5%
ポセイドン50.0%75.0%

GG通常滞在時のモード移行率

移行先リプレイMB・押し順黄7
共通黄7・1枚役
中段リプレイ
青7フェイクリプレイ
GG通常99.2%93.7%
GG高確準備0.8%5.9%90.2%
GG高確0.4%9.8%
GG超高確
移行先チャンス目右上がり黄7中段黄7
GG通常66.8%44.1%
GG高確準備31.6%50.0%75.0%
GG高確1.6%5.9%25.0%
GG超高確

GG高確準備滞在時のモード移行率

移行先リプレイMB・押し順黄7
共通黄7・1枚役
中段リプレイ
青7フェイクリプレイ
GG通常6.3%
GG高確準備93.7%92.6%
GG高確7.0%99.2%
GG超高確0.4%0.8%
移行先チャンス目右上がり黄7中段黄7
GG通常
GG高確準備87.5%80.1%25.0%
GG高確12.1%19.5%73.4%
GG超高確0.4%0.4%1.6%

GG高確滞在時のモード移行率

移行先リプレイMB・押し順黄7
共通黄7・1枚役
中段リプレイ
青7フェイクリプレイ
GG通常5.9%
GG高確準備0.4%
GG高確93.7%99.2%75.0%
GG超高確0.8%25.0%
移行先チャンス目右上がり黄7中段黄7
GG通常
GG高確準備
GG高確96.9%90.2%
GG超高確3.1%9.8%100%

GG超高確滞在時のモード移行率

移行先リプレイ他の小役
GG通常2.0%
GG高確準備2.0%
GG高確2.0%
GG超高確94.0%100%

開店時のドキドキ感は小さくなった。|読者日記

朝、もちろん期待して並んでいるとき(といっても5分程度のことだが)今日は大連荘、もしくは大勝ちするんじゃないかとドキドキしてホールに並ぶわけである。

ただし、そのドキドキ感は以前と違って小さくなっているのであり、それは多分状況がこの前打った時とそれほど変わっているわけじゃないしという心の表れだ。

幾つか原因があるのだが、今回はパチンコに限った事で考えてみたい。

まず、釘や台の状態が昨日と変わっているわけじゃないということで、もしかしたらいじられたのかもしれないが素人目には全くわからない。

もちろん、ほとんど釘読みはわからない私であるが、昔(もういつか忘れるほど?)はアレ昨日と明らかに違うなと感じる時はまあまああった。

それこそ、素人だから一見よさそうに見えて実は…というワナがあるときもあるし、変わっていないと思っても打っているうちにやっぱり昨日とは違うどっかいじったので今日は回っている(めったにないが)。

そう思ってどこが変わっているのか一生懸命探した時代があった。

もう一つは、悪い事ではないがメリハリがない事で明らかにダメそうな台がない事。

悪い台(回らない台)があれば良い台がないということだ。

行きつけのホールに昨日のあの台は鉄板だから、あれを取れば負けはない。

少なくとも釘がいじられてなければ、台を取れれば…。どうかどうか、あの台が取れますようにとか釘がいじられていませんようにとかの高揚は今ではまるでないのだ。

他にもいくつかあるのだが、兎に角にも台に期待しない…おのれの引きに期待である。

この時点で高が知れているわけであるし、心の奥ではまあダメだろうなと思っている自分がいるのも事実。

自分がそんなにばか出し出来る自信がないのは、昨今の自分の打つ機種がスペックダウンしている事から容易にわかる。

大工の源さんとかウルトラセブンと言われる昔の爆裂機を好んでいた時代からミドル、ライトミドルと好みが変化しており、今や甘デジ中心の自分がいる。流石に、ちょいパチ等というものには手を出しにくいし、そもそもどんなスペックさえ確認していないけど…。

ただ、それでも夢は見るから甘デジでも比較的荒いのを好む。この辺は矛盾しているけど、ダンバインとかナデシコとか丹下左膳にセブンドリームなんて面白かったなあ。

今だったら北斗無双か…(まだあまり打っていないけど)。

甘デジで一撃一万発はやはり魅力。

めったにないけど、甘でも5000発ぐらい連発すれば…

って10時開店の時点ではそんな甘い夢は見ているわけだ。

アナザーゴッドポセイドン稼働記録

こんばんわ。花火師です。

4号機に登場し、ホールを阿鼻叫喚の渦と化した怪物回胴機、ご存知ミリオンゴッド。

私もちょびっと手を出しました。

未練打ちで1,000円だけ、とかばかりでしたがね……。

GOD揃いで最低でもほぼ5,000枚が確定、更に上乗せゴッドゲームが絡んで万枚オーバーなんてのも珍しくない光景でした。

その裏でどれだけ注ぎ込んだ人がいたことか……。

射幸性が強すぎたがために、4号機後期の衰退の一因となった機種、とも考えられています。

5号機でもゴッドシリーズの人気は健在で、特にアナザーゴッドハーデスはロングヒット機種として設置台数もかなりの数だと思います。

アナザーゴッドシリーズの後継機として登場した、アナザーゴッドポセイドン」。

その人気は……、どうやらイマイチの不発機種だった模様ですが、一度は触ってみたい欲求に駆られ、導入から少し経ってからプレイしてきました。

GODシリーズと言えば、やはり何と言っても協力な連チャン性能のATとその出玉増加スピードにありますよね。

その分だけ、通常時のコイン持ちが悪かったり、天井も深めに設定されていたり、当選契機が限られていたり、と、打ち手にとって不利な要素ももちろんないわけではないのですが。

本機「アナザーゴッドポセイドン」は、過去作に比べて格段にコイン持ちが良好な印象です。

払い出しのある子役がそこそこの頻度で落ちるからだと思うのですが、その分、今までより天井はちょっと深めの1,800Gなのです。

しかも天井恩恵はAT当選(恐らく……ですが)のみ、という、凱旋やハーデスとはややマイルドな印象。

ただ、ゴッドシリーズの象徴とも言える「GOD揃い」は確率もしっかりと継承されていますね。

アナザーゴッドポセイドン|GOD揃い・青揃い・V揃い・確率・恩恵

GOD揃い

確率 1/8192
恩恵 ART100G+ストック3個以上(うち1回以上はトライデントアタック)+50%ループ以上の裏ストック抽選

青揃い

確率 1/6554
恩恵 ART+ゴッドフューリー確定

V揃い

V揃いの恩恵は3セット以上確定。高継続ループストックの期待あり!

この分数を耳にするだけでGODが頭に浮かぶ方も多いのでは。

終日打って、一回拝めればラッキーなGOD揃い、今回は降臨してくれるのでしょうか。

打ちはじめのゲーム数は900G台半ば。天井まではまだまだ遠いです。

噂によると200Gか400G?ごとに強めのチャンスゾーンがあるとかないとか。

このあたりは勉強不足です、申し訳ありません。

ハーデスは400・800・1,200が狙い目でしたから似たようなゾーン狙いが有効かもしれませんね。

通常時は正直退屈です。

ハーデスのヘルゾーンと同じ位置づけのプロメテウスゾーン中は期待感が持てますが、それ以外の演出では、周りの台を見ていてもなかなか当選に繋がらない印象です。

プロメテウスゾーンが近い場合、液晶画面の色がネガポジ反転するような演出が続きますが、これも結構ガセが多い感じがします。

ボタン演出も今までの機種と同程度の期待度と言ったところでしょうか。

なんとなく期待度の高そうな思わせぶりな演出がことごとくハズレます。

アナザーゴットポセイドン はずれ

アナザーゴットポセイドン はずれ

GOD揃い直撃やチャンスゾーン以外でももちろんゴッドゲームの当選契機はありますが、その中でも有力なのが、内部的にはリアルボーナス扱いのCZ「G-ROAD」

消化中にレア子役を引き当てれば約10%でAT当選、レア子役2連で約25%、それ以上であればほぼ確定と言って間違いありません。

既定枚数の払い出しが終わるまで続きますので、コイン持ちが格段にアップ、というか下皿に少しコインが貯まりますね。

中段に盾図柄が一直線に並べばG-ROADですが、目押しの要らない本機の場合、リールを3つ止めた時点でボーナスが揃っていることになりますので、当選ゲームで即突入する仕様です。

事実上のGODシリーズ初のリアルボーナス搭載機種となりますが、リーチ目を拝めるワケではありませんのでご注意を。

さて、私のポセイドンはゴッドゲームはおろか、G-ROADも引けずあっという間に1,000Gを超え、次第にレア役も鳴りを潜めるような鬱展開に……。

背後のシマがハーデスなのですが、GOD揃いからのプレミアムオブハーデス降臨やら、トータル500Gを超える大量上乗せで店員さんが次のドル箱を予めスタンバイしたりとお祭り状態。

打って変わってポセイドンのシマは後継機で新しい台のはずなのに客付きがまばらで出玉もお葬式状態。

もう本日の勝利は諦め、とりあえずゴッドゲームを一度でも拝めればOK、という敗走モードでレバーを叩いていました。

そして遂に迎えます、天井当選の時を!

アナザーゴットポセイドン V揃い

想定外にV揃いが!

ゴッドゲーム3セットが確定した瞬間です。

3セットのうち、1つは高継続ループストックへの期待も持てるので、めげずに打ち続けますが、継続抽選の回数を増やすための盾、これがなかなか貯まりません。1セット50Gで純増も非常に緩やかなので、正直、恩恵は弱いんですけどね……。

盾は初期状態で最低1個保障ですが、1個だけでは継続抽選契機のアトランティスゾーンで瞬殺なのはほぼ間違いなし、です。

アナザーゴットポセイドン アトランティスゾーンとは

アトランティスゾーンはART残りG数が0になった時、盾ストックがあると突入します。

盾ストックが尽きるまで継続抽選を行い、盾揃いで50Gを獲得しARTに復帰します。

盾1個あたりの引き戻し期待度は約20%となっているので、盾ストックを多く保有していると継続に期待が持てます。

また、アトランティスゾーン中のレア役成立時は、高確率で盾ストック抽選も行っています。

盾が貯まらないのは百歩譲って納得できるのですが、本機のメイン出玉獲得契機であるAT・ゴッドゲームを1セット消化して、獲得枚数が80枚程度だったのは驚きを隠せませんでした。

アナザーゴットポセイドン アトランティスゾーン

50G1セットを消化すると、アトランティスゾーンに突入。

継続時の約10%で、最低111G上乗せ保障のトライデントアタックへ突入します。

ここでまさかのトライデントが到来!

ハーデスのコンボフリーズと同じような心音が鳴り、ポセイドンが持つトライデントが驚異的な上乗せを演出……!?

アナザーゴットポセイドン トライデント

と思いきや、最低保障の111G(1回)で終了しました……。

最初の33%の壁を超えれば、以降は50%で111Gずつ上乗せする、なかなか夢のあるシステムなんですけどね……。

ビンゴの上乗せシステムとちょっぴり似てるかもしれませんね。

V揃いや、トライデント(ループはなしでしたが)の恩恵で、出玉も順調に伸ばす……、と思いきや、なかなか増えません、ポセイドン。

過去のGODシリーズとどうしても純増スピードを比較してしまうから余計に遅く感じてしまうのかもしれません。

閉店時間が近づいた21時ころ、収支は完全にマイナスでもそろそろ切り上げようかな、と思った矢先にまさかの!

アナザーゴットポセイドン GOD揃い

ハイ、初打ちでまさかのGOD降臨です。

プレミアムゴッドゲームも3セットは確実なので、上乗せや盾ストックを考慮して急いでブン回しました。

が、そんな心配も杞憂に終わりました。

最低保証の3セット、盾もほとんどストックせず、トライデントも最低保証の1回でしかもループなし、という最悪の展開でした。

消化中にこんな演出が出ましたが、

アナザーゴットポセイドン V揃い

当然の如く何も起こりませんでした。

見慣れている緑ではなく赤い「?」マークだったのでちょっと期待したんですけどね。

V揃いとGOD揃いを引いても、初期投資が多かったのと展開に恵まれず、大幅なマイナス収支でした。

G-ROADやプロメテウスゾーンからの当選や、もう一つのプレミア役、ゴッドフューリーでも引ければもう少し違ったのかな、と。

あと、ゴッドゲーム中にボーナス当選すると、G-ROADではなく、イージスモードという、盾ストック高確率状態も楽しめるようですね。

一度見てみたかった……。